こんにちは、タケポンです。
今回はビットコインとセットになっていつ
ブロックチェーンについて書いてみます。
そもそも
暗号通貨はブロックチェーンと呼ばれるプログラムが基盤となって稼働しています。
ですので
ブロックチェーンは技術やシステムのことだと理解すればいいんじゃないでしょうか。
このブロックチェーン技術は、
従来の金融システムとは異なり、
暗号通貨の取引をネットワークに繋がっている不特定多数のコンピューターに分散させて
共有するという方法です。
全世界のコンピュータにつながっている情報を分散&共有しているのです。
すごいですね。
そのためブロックチェーンは、「分散型台帳技術」と呼ばれています。
つまり
ビットコインでは、誰が、いつ、どんな取引をしたか、
誰がいくらのビットコインを持っているかなどが記録された通帳を、
何百万人という人が保有している状態になります。
全世界中です。
もちろん、ビットコインの保有者のプライバシーは守られます。
ブロックチェーンはこのような仕組みで成り立っているため、
従来の金融システムよりもセキュリティレベルが高いといわれています。
ですので
特定の誰かが暗号通貨を使って不正行為をすることは現実的にはありません。
もしそのようなことをしても
記録されています。
また、そのセキュリティ維持のためのコストも極めて安く、
従来の金融システムをガラリと変えてしまう力をも秘めているのです。
ブロックチェーン技術は、
暗号通貨のみならず
様々な場所での活用がすでにはじまっています。
国家的にも非常に注目を集めています。
ブロックチェーン技術のセキリティの強固さが暗号通貨の
信頼性の担保になっている事実を知っておく必要はあります。
以上のような理由からも
ビットコインは安心して購入しても
良いということになります。
0コメント